アイディアが湧き出る秘策

新しくウェブサイトを構築しようと思ったときに、どんな構成にしたらいいか悩みませんか?

私はサイトを新しく作ったり、リニューアルするときは、いつも悩まされていました。

ホームページ制作に関する本などには、まず、紙にイメージを下書きしましょうと言っていますがこれはなかなか有効だと思います。

さらに、よりアイディアが湧き出るようにするために私はこの下書きに「マインドマップ」というものを使っています。

これは解決したい問題を紙の真ん中に書き、その解決策などを真ん中から放射線状に書いていくという手法です。

マインドマップの正しい使い方や概念などはこの本を参考にしてください。

私のやり方を例にあげるとまず、A3のコピー用紙を用意し、鉛筆で真ん中に解決したい問題を書き込みます。

たとえば、ホームページの構成についてアイディアを出したいのなら、「トップページ」と真ん中に書いてそれを円で囲みます。

つぎに、サイトを構成するものとして考えられることを思いついたらどんどん書いていきます。書いたらそれも円で囲んで、真ん中の円と線で結びます。

サイトを構成するものですから、商品案内のページとか開発秘話のページとか、いろいろあると思います。ここでできるかどうかは一切考えないで、どんどんと書いていきます。ちょうどブレーンストーミングのようです。

こうして、書き込んだものを眺めていると不思議といろんなアイディアが出てきます。

同じノートをとるのでも、順番に箇条書きにしていくのとでは、明らかに違いが生まれます。

ちょっと、文章だけではどんなものかイメージがつわりにくいかもしれませんが、Googleのイメージ検索で「マインドマップ」や「mind map」で確認してください。

模範的な書き方ではないかもしれませんが、私がこのサイトを作るときに作ったマインドマップも一応載せておきます。(このときは、ノート一面を使って書いています。)

マインドマップ