無料でつかえるソフト達

【ご注意】
ここで紹介しているソフトの導入は、自己責任でお願いします。具体的な操作法については、各自で学んで頂くようお願いいたします。

ホームページビルダー

これからホームページビルダーを使ってみようかとお考えの方は、とりあえず体験版を試してみてそのあとで購入されても良いかもしれません。

ホームページビルダーV14体験版

ただし体験版は、機能も制限されているためホームページを作るまではできますが、付属ツールが提供されていないため、画像の処理やページのFTP転送などができませんのでご注意下さい。試用期間は30日間です。

何度もインストールするのは面倒という方は、この機会に購入してしまうのも良いかもしれません。現在キャッシュバックキャンペーンを行っています。

ホームページビルダー15!メーカー提供:キャンペーン中

テキストエディタ

TeraPad
ブラウザでのプレビューやURL、メールアドレスのカラー表示ができるなど無料ソフトでも高機能です。先のPeggyPadもそうですが、行番号の表示機能は、Windowsに付属のメモ帳にはないありがたい昨日です。

秀丸
有償ソフトですが、おそらく最も多く使われているテキストエディタでしょう。一般の書籍にもこのエディタの使い方マニュアル本が販売されているので、使い方に困っても割と簡単に解決できるはずです。
料金は4200円ですが、試用も可能です。

ブラウザ

Chrome
Googleが提供するブラウザです。まだ、リリースされて間もないですが、当サイトへの訪問者においては、このブラウザの利用は1.2%ほどとなっています。

あくまでも、私の予想ですが、今後数年のうちに携帯電話のブラウザはこのChromeに取って代わるのではないかと見ています。

Firefox
ここのところ、人気上昇中のタブブラウザ。ウェブマスターはたくさんのサイトを訪問したりと研究に余念がないものですが、タブブラウザを使うことでスムーズに閲覧することが可能になります。

Sleipnir
上級者向け国産タブブラウザ。こちらはデフォルトでMicrosoftのInternetExploreを使用しているので、Firefoxではうまく表示されないサイトをタブブラウザで、表示したいときには便利です。

メールソフト

Gmail
パソコンにインストールするタイプのソフトではなく、ブラウザ上で操作するウェブメールです。迷惑メールのブロックに関しては、右に出るものはないのではないかと思うくらい非常に正確です。検索機能が優れている点もGoogleならではの特筆すべき点です。

既存のメールアドレスへ転送することもできるので、これまでどおりメールソフトでメールを管理することもできます。

Thunderbird
タブブラウザのFirefoxとセットで提供されている、無料のメールソフトです。迷惑メール防止機能が搭載されているなど、かなり高機能です。

Becky!
このメーラーはシェアウェアですが、十分元が取れるほど、高機能です。私は5年ほどこれを使っていますが、検索機能が充実しているので、とても助かっています。

メールは使っているうちに何万件も保存するようになってしまいますが、キーワードで検索をかければ目的のメールがすぐ探し出せます。

画像処理

PictBear
フルカラーペイントソフト。フリーソフトなのに、レイヤーにも対応しているので、かなり凝った画像の作成も可能です。マニュアル本も出版されているので、マスターしやすいと思います。

GIMP
高機能画像編集ソフト。もともとUNIXで使われていたソフトでその豊富な機能には、定評があります。ただし、Windowsに慣れている方は、使いこなせるようになるまでかなり、時間がかかりそうです。

PowerBullet
Flashを作成するためのフリーソフトです。Flashといえば、Macromedia社のFlashがなければ、作れないものと思ってしまいがちですが、そうではありません。

ウィルス・セキュリティ対策

ZoneAlarm
無償版で提供されるのはファイヤーウォール機能のみですが、ハッカーからの不正侵入を防いでくれます。

Avast
リアルタイム監視機能を搭載したフリーのウイルス対策ソフト

AVG
フリーのアンチウィルスソフト。配布サイトは英語ですので、抵抗のない方は使ってみては...
このソフトのインストールから使い方まで、公開しているサイトも結構ありますので、参考にしてください。http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

Spybot
スパイウェアとは、本人が知らないうちに趣味や嗜好と言った個人情報を勝手に送信してしまうソフトのことで、ウィルスとは少し性質の違うものです。

Spybotはこのような、ソフトの検出や駆除を行います。

Ad-Aware
このソフトもSpybotと同様にスパイウェアの対策ソフトです。

ちなみに最新のNorton Antivirus やウィルスバスターなどを使っている方は、スパイウェア対策機能は搭載されていますので、必要ありません。

FTPツール

FFFTP
高機能FTPクライアントソフト。ホームページビルダーのFTP転送では、使いづらいと言う方は、こちらがおすすめです。(フリーソフト)

NextFTP
こちらは、シェアウェア(2,480円)ですが、高機能で使いやすいです。私も実は、これでFTP転送しています。 3ヶ月無料試用可

スクリーンショット

Screen Shot!
パソコン画面のスクリーンショットを撮るためのソフト。「PrintScreen」キーを押せば、画面ショットはとれるのですが、このソフトを使うとマウスポインタもいっしょに取り込むことができます。

圧縮解凍ソフト

+Lhaca
このソフトひとつで、圧縮も解凍もできます。また、ほとんどの形式に対応していて、自己解凍形式の圧縮も可能です。