どんなドメインが最適か?

ドメインの取得も非常に安価でできるようになってきました。(ドメインがよくわからない方はこちらを参照下さい

自社サイトを作成する場合は、言うまでもありませんが、ネットショップを作る場合でも、アフィリエイトのサイトを作る場合でも独自のドメインで運用することは、今や当たり前になってきました。

誰でも簡単にドメインを取得できることはよいことですが、ここで、どのようなドメイン名にしたらよいか、非常に悩むところです。

今から7年ほど前ですが、私ははじめてドメインを取得するとき、他とはひと味違ったドメイン名で目立ちたいと思い、わざわざtoドメインを取ったことがあります。

.toはトンガのドメインで、.comなどに比べると手続きも面倒で、費用も割高でした。

その割には、聞き慣れないドメイン名なので怪しまれたりして、あまりメリットはなかったような記憶があります。(^_^;)

ドメイン名は、短い方がよいとか諸説ありますが、これからは、携帯サイトも意識するなら、以下のような点に気をつけて取得するのが賢い選択ではないかと思います。(QRコードもあるから絶対条件という訳ではないですけど...)

123など数字は使わない(携帯で入力する際切り替えが面倒)

携帯電話のボタンに割り当てられた1つめのローマ字で構成する

ドメインは.jpが有利(jもpも1回ボタンを押すだけだから)

ケータイ ボタン

この条件に当てはまって、意味の通じるフレーズになればいいですが、なかなか難しいですね。