アクセス解析でわかること


ページビュー

そのページが何回表示されたかがわかります。1人の訪問者がページAを見た後、ページBへ移動し、再度ページAへ戻ってきた場合のページビューは3になります。

セッション数

セッション数とは、IPアドレスやアクセスされた時間を元に解析される訪問数です。同じ訪問者が何度か同じページにアクセスしたとしたら、それは1セッションと計上されますが、一定の時間(多くは30分に設定されている)を越えてアクセスされた場合は、別のセッションとなります。

ユニークユーザー数

1日毎にサイトへ訪問したユニークな訪問者(同一人物)の数を表します。 同じ日に同じ訪問者が閲覧したページが単一の訪問者として扱われます。

1人の訪問者が複数のセッション数を表すこともしばしばあるため、ユニークユーザー数はセッション数より低くなります。

平均ページビュー

1人あたりが平均で何ページ閲覧したかを表示します。

リンク元サイト

どのリンク元からやってきたかがわかります。一般的には検索エンジン経由がほとんどだろうと思われますが、掲載している広告からどの程度やってきているかも把握できます。

検索キーワード

どの検索エンジンからどんなキーワードを検索してサイトへ訪問してきたかがわかります。このデータを元にどんなページをどんなキーワードで構成していったらよいか、プランを立てることができます。

訪問者のパソコン環境

サイトへ訪問した人のパソコン環境がわかります。

OS,ブラウザ,表示言語,モニタの解像度などがわかります。