パスワード認証

トップ >> 応用編インデックス

JavaScriptを使用した、パスワード制限付きのページの作り方です。
この認証は、JavaScriptによるものなので、ブラウザのJavaScript使用をオフにしていたり、詳しい人がアクセスしたらすぐに破られてしまいます。

あくまでも、簡易的なものと考えて下さい。

サンプルページ(パスワードは「12345」です。)


作り方

以下のJavaScriptのコードをパスワードを設定したいページの<head>から</head>の間に貼り付けます。

var wrong= のあとの"と"の間にパスワードが違う場合に表示させたいページのurlを入力します。

var password= のあとの"と"の間に設定したいパスワードを入力します。

var name = promptの直後の"と"の間にパスワード入力を求めるウィンドウに表示させるメッセージを入力します。

if (name == password) {(confirm("パスワードを認証しました。"))} の"パスワードを認証しました" の部分には正しいパスワードが入力されたときに表示されるメッセージを入力します。
”(ダブルクォート)やカッコは、誤って削除しないように気をつけて下さい。

設定は、これだけです。